野鳥日記

野鳥と技術のブログ http://www.kiriya-system.com/

unityでAmazonSNS経由でFCM使ってPUSH通知しようとしたら激ハマリしたでござるの巻 下準備編

AmazonSNSにはUnity用のプラグインもあるので簡単かと思ったら、

結構、面倒くさかったでござる。

 

GoogleのPush通知は最近、GCMから新しくなりFCMと名前が変わっている。

このへんの事情で勘違いした部分もあり、時間かかってしまった。

基本的にはGCMと下位互換あるらしい。

 

下記、ドキュメントを参考に進める。

AWS Mobile SDK for Unity — Unity Developer Guide

 

接続サンプルがあるのでこれを入れる。

GitHub - awslabs/aws-sdk-unity-samples: This repository has samples that demonstrate various aspects of the AWS Mobile SDK for Unity, you can get the SDK source on Github (https://github.com/aws/aws-sdk-net)

 

・ FCM設定

下記参照

チュートリアル (Android) : mobile backendとFCMの連携に必要な設定 | ニフティクラウド mobile backend

 

送信者 IDをUnity側サンプルのGoogle console projectIDに設定する。

f:id:kiriya-system:20161014140045p:plain

f:id:kiriya-system:20161014140623p:plain

 

FCM(Firebase console)のServerKeyをamazon snsのCreate Platform applicationのAPI KEYに設定する。

 

f:id:kiriya-system:20161014141120p:plain

作成した後、Application ARNを

UnityのAndroid Platform Application ARNに設定する。

 

・Cognitoを設定する

下記、参考に

AWS CLIをAmazon Cognito(UnAuth)で認証して使用する | Developers.IO

f:id:kiriya-system:20161014142526p:plain

MnageFederatedIdentitiesから新規作成する。

cognito側Identity Pool IDをUnity側のIdentity Pool IDに設定する。

IAM(Identity and Access Management)で

できたIAMロールに対して、AmazonSNSFullAccess をアタッチする。

 

 

サンプルを起動し登録ボタンを押すと、amazonSNS側に

Applications->ARNクリック

EndpointsにEndpointが増えているはず。

publich to endpointで通知できる