unityでAmazonSNS経由でFCM使ってPUSH通知しようとしたら激ハマリしたでござるの巻 下準備編
AmazonSNSにはUnity用のプラグインもあるので簡単かと思ったら、
結構、面倒くさかったでござる。
GoogleのPush通知は最近、GCMから新しくなりFCMと名前が変わっている。
このへんの事情で勘違いした部分もあり、時間かかってしまった。
基本的にはGCMと下位互換あるらしい。
下記、ドキュメントを参考に進める。
AWS Mobile SDK for Unity — Unity Developer Guide
接続サンプルがあるのでこれを入れる。
・ FCM設定
下記参照
チュートリアル (Android) : mobile backendとFCMの連携に必要な設定 | ニフティクラウド mobile backend
送信者 IDをUnity側サンプルのGoogle console projectIDに設定する。
FCM(Firebase console)のServerKeyをamazon snsのCreate Platform applicationのAPI KEYに設定する。
作成した後、Application ARNを
UnityのAndroid Platform Application ARNに設定する。
・Cognitoを設定する
下記、参考に
AWS CLIをAmazon Cognito(UnAuth)で認証して使用する | Developers.IO
MnageFederatedIdentitiesから新規作成する。
cognito側Identity Pool IDをUnity側のIdentity Pool IDに設定する。
IAM(Identity and Access Management)で
できたIAMロールに対して、AmazonSNSFullAccess をアタッチする。
サンプルを起動し登録ボタンを押すと、amazonSNS側に
Applications->ARNクリック
EndpointsにEndpointが増えているはず。
publich to endpointで通知できる